Memo帳

Memo帳は、私が普段生活していあったいいなと感じたサービスや思いしろいと思ったアイデアを記載しています。

 

ご自由にお使いして頂いて構いませんが、既に存在するサービスや特許等の申請がされているものもあるかもしれませんので、実現される場合ご自身の判断の基、ご利用ください。

​また、今こういう事に困っている。何かいいアイデアが無いかな?っと思っている方がいれば、一緒に考えますので、こちらにメールを頂ければ無償で私も考えます。困った時のアイデア出し、協力者探し。簡単に実現できる世の中になればと思っています。

  • yusuke

嫌いな食材を提供する料理店

好き嫌いはありますか?

子供は「野菜=まずい」といった思いから食わず嫌いになっている子も多くいると思います。

実際、私はキュウリが嫌いでした。それは、何か昔から嫌いなものでその先入観がずっとを尾を引き、食べられませんでした。しかし、その食べ物を食べながら何故まずいのだろうか?って考えながら食べたら、実際その理由が分からず、食べれるようになりました。

キュウリは食べられないけどスイカは食べれる。でもスイカの下の方はキュウリの味に近いです。それを考えたら、それは先入観だったんだ。と気づかされました。

そこで、先入観を取り除く料理店も面白いと思ったアイデアを提案します。


顧客:子供の好き嫌いをなくしたいと思う親

サービス内容:事前に嫌いな食材を聞き出し、それをプロの料理人が子供が見た目じゃわからないように調理し提供する。その際、両親は子供には普通の外食のように振る舞う。そして子供がごはんを完食後、その食材がふんだんに含まれていた事を伝える。


実際、食事とはおいしそうと思って食べることが何よりも大切だと思います。そこで嫌いな食材が美味しいと思わせる事で克服できるのでは無いかと思っています。


9回の閲覧
​企画・運営 joynt aidea